『2000万再生を誇るシティポップの名曲がyoutubeから削除』
前回の記事でも触れた、竹内まりやのPlastic Loveが削除されてしまった。著作権を鑑みれば当然とも言える措置だが、どうも納得がいかない。というのもアーティスト、レコード会社、そしてリスナーの誰も得しないと思われるからだ。vevo等の様にyoutubeへのofficialアップロードが増える昨今の状況で、今回の削除に果たして前向きな意味があるのか、検討してみたい。
・Plastic Loveの販売事情
最初に、Plastic Love の動画が違法アップロードであった点は充分認識している。だが、2000万再生になるまで放置されていたのは、ある意味権利者側の確信的なもの(わざと)だと思っていた。
というのも、Plastic Love はダウンロード販売がされておらず、聴く方(特に海外のリスナー)も悪意というよりは止むに止まれずyoutubeに頼っていたというのが本音だからだ。その上で動画放置が、長い目で見れば(ブランディングも含めた)利益面でもベターなのかもしれないと思っていたのだ。
竹内まりやに限らず、山下達郎の旧作の多くもダウンロード出来ない。ここで勿論、誠意を尽くすとすれば、CDを購入するということになるが、その場合、
CD購入→パソコンに取り込んでデータファイル化→携帯などにデータ移行
の煩雑な作業が必要になる。日本国内ならまだしも海外のリスナーの場合、まずはCD購入のハードルだって高くなるはずだ。そう考えると、権利者側の対応としては次に挙げるいくつかのやり方が、ベターな方法として考えられる。
・求められる対応
①ダウンロード販売を開始する。
②youtubeへofficialアップロードを行い、宣伝効果を期待しつつ、広告収入を得る。
③vevoなどの形で②のアップロードを行う。
①がリスナーにとっても権利者側にとってもwinwinに思われるが、コストとの兼ね合いでペイしないのだろうか。それともCD利権のようなものがあってそれを保持したい立場があるのか。
対象が日本人のみならCDにこだわるのも分からなくはないが、今やPlastic Loveを求める人の多くは海外のリスナーである。CDを個人輸入させるより、ダウンロード販売の方がはるかに利益が上がると思われる。
②の形もありなはずだ。百歩譲って①はコストや利権が絡んで実現出来ないとしても、②の形であれば、Plastic Love を求めるリスナーもofficialなので堂々と視聴できるし、権利者側にも広告料が入る。また宣伝効果によってネームバリューが上がり、別の曲へも売り上げが波及するかもしれない。①に次ぐwinwinの形と言えよう。
③のvevoも、youtubeへの権利者公認のアップロードの形だ。だが、どうやらこれは海外のレコード会社が対象のようで、実現は難しそうだ。
しかしここで言えるのは、②③の形が一般化しているように、曲がダウンロードされずにyoutubeで視聴されたとしても、広告料や宣伝効果を含め、トータルでペイするような時代が来ていることだ。
・動画削除は誰得か?
では①〜③が様々な事情で実現されない場合、動画削除はベターな手段なのか? 著作権保護という視点のみで言えばそうであろう。
だが、アーティスト、レコード会社、リスナーの利益というトータルの視点で見れば、(ダウンロード販売を始めない限り、)むしろ動画を放置した方が長い目で見て、利益が大きいのではないだろうか。
①のように、多くのリスナーから求められているダウンロード販売を行わず、②③のように広告料で権利者が保護される形も取らない。その上で、リスナーが最も触れやすいyoutube動画を削除すれば、宣伝効果も廃れてしまう。
つまり、現行リスナーをがっかりさせるだけでなく、多くの潜在的なリスナーまでをも殺してしまうのだ。動画削除は「誰が得なのか?」と考えてしまう理由である。
リスナー側の多くは、ダウンロードやApple Music ,Amazon Music ,Spotify などを通じてアーティスト側にペイしたいはずだ。公式に売ってくれた方がよっぽど有難いのだ。
・シティポップ現象への波及
そして何より、ここ数年のシティポップ現象。そのアイコンであるPlastic Loveの削除は、大袈裟な言い方をすれば、音楽文化的な盛り上がりの喪失とも思える。以前の記事にも書いたように、2000万再生の動画コメント欄には、様々な国からの様々な声が載せられていた。
それは、異文化コミュニケーション的にも、文化人類学的にも興味深いものであり、コメント欄だけでも復活して欲しいぐらいだ。そこでの情報交換から、新たなムーブメントすら生まれ得るかもしれない。そんな魅力もあったのだ。今後予測されるのは、再アップロード→再削除のイタチごっこだが、果たしてそれが生産的なものなのか、甚だ疑問である。
というわけで、著作権保護の大切さは重々分かった上での話だが、今回の動画削除で守られた利益より、削除せずに「宣伝効果とムーブメント維持」に期待した方が、権利者にとってもリスナーにとってもトータルではまだプラスなのではないかと考えてしまうのだ。
勿論、知識不足の浅はかな指摘なのかもしれない。その場合は筋違いの記事を謝ろうと思う。ただ、一番なのは①。ダウンロード販売してくれれば、竹内まりやも山下達郎の旧作もすぐにでもダウンロードするのに…。
*なんとvevoによる再アップロードがされた模様。詳細は次の記事へ。(ただしフェイクの恐れもありますが…)
→ついに公式PVがアップロードされました。詳細はこちらへ。(そして2000万再生された動画も復活!)
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山下達郎のRide On Time、吉田美奈子の恋は流星、
竹内まりやのPlastic Love、このあたりの曲、ユーチューブでは、
削除されています。今の若い人にも、絶対に染みる楽曲なのに。
個人的には、恋は流星、CDで手に入れようと考えています。
吉田美奈子について、掘り下げる記事、期待します。J-Pop史で、
時間を真正面からテーマにして歌ったアーチストは、吉田だけ。
コメント有難うございます。
吉田美奈子は坂本龍一のコーラスのパワフルさが印象的です。歌詞にはあまり目を向けていませんでした。
確かに、山下達郎の「いつか」は内省的な歌詞ですね。また掘り下げる楽しみが増えました。
こんにちは。
達郎さんのライブへ行ったら「WEBへアップすれば世界的なヒットがっていわれるが、嫌な人もいるんです」っていってました。ラジオ番組では「今や著作隣接権はゴミ溜めに放り込まれたような状態で」ともいってましたが。ご当人のこだわりがあるんでしょうね。
ここのところ私は海外の人、主に若い女の子、とメッセージ交換したりするんですが、海外の人に日本の音楽を紹介するにはYoutubeが圧倒的に便利です。ただ削除されることも多いので、比較的残ってそうなリンクを教えてあげるんですが。海外ではspotify のような配信サービスが一般的なようですね。
コメント有り難うございます。
達郎さんのコメント面白いですね。youtubeなど、ネット配信経由で消費されるスタイルは嫌なのでしょうか。著作権の問題は深刻ですしね。
ただ私の様に、旧曲をお金を払ってダウンロードしたいリスナーもいます。ダウンロード出来るアルバムはほんのわずか。レコード会社に何とかして欲しいんですよね。誠実に対価を払いたいリスナーはいるはずなので。