BABYMETALの新曲「Distortion」ってどうよ①

「ネタ切れの危機?」

BABYMETALから久々の新曲が出ました!なのに早速ネガティブなことを言うとは何事かと思われるかも…。断っておくと、自分はBABYMETALファンです。でも今回の新曲に対する正直なリアクションは??????です。その理由を書いてみたいと思います。

BABYMETALの魅力

そもそもBABYMETALの魅力とは何か。

①なんじゃこりゃ感(WTF)
②音楽的な質の高さ

この両者の取り合わせの妙であろう。まず、

①メタルとアイドルの組み合わせ…メタルに振り付け…メタルなのにダークな世界観じゃない…そもそも何で小さい女子が踊ってるんだ!

で戸惑わせておいて、

②中々カッコいいメタルリフがあるぞ…いやメタル以外の要素もあるな…ちょっと強引何じゃ…いやむしろうまくいってるな…しかもテクニカルだし…もしかしてカッコイイ?

つまり①の意外性で戸惑わせて、同時に②の音楽性でノックアウトする。なかなか稀有なバンドなのだ。

②については以下の動画を見て欲しい。BABYMETALからアイドルの要素を引いたらどうなるか?実は音楽的な要素だけで十分に魅力的なことがよくわかるはずだ。

BABYMETAL – KARATE – Full band cover by Sellest Media

新曲「Distortion」

Distortion
BABYMETAL
2018/05/08 ¥250

さて新曲の「Distortion」に話を戻そう。この曲の特徴は、メインボーカル以外の女子の存在感が希薄なこと。なんとPVに彼女たちが登場しないのだ。結果的に①のアイドル要素が感じられない。つまり純粋に②の音楽性勝負になっているわけだ。しかし…これがうまくいっていない

これまで、メタルに、スカ、ダブステップ、パンク、プログレ、インダストリアル、ミクスチャー、アンセム、ボレロ、三三七拍子、などを貪欲に取り入れ、これらがパッチワークのように上手く作品化されていたのがBABYMETALだったはず。音楽ファンがニヤッとしてしまうようなバンドだったのだ。

ところが今回は今までやってきた要素の中で、小じんまりとまとめた感じ。よく言えば優等生的だが、それってBABYMETALらしくない。「META TARO」を思い出して欲しい。最初「これってどうよ?」と思ったリスナーは多かったと思う。それがいつしか説得力を増し、支持を集めて行く様子は痛快だった。

つまり挑戦する勇気があり、リスナーの予想を乗り越えていくところが、このバンドの魅力といえよう。

BABYMETALの勇気

ではBABYMETALの勇気とは何だろうか。

それは、「カッコイイ領域」と「カッコ悪い領域」、その境目を果敢に狙えるところだと思う。むしろ「カッコ悪い領域」に片足突っ込んでいる曲も多々ある。

自分は『ギミチョコ』の「アタタタ」を聴いて、「勘弁してくれ…」と思ったらクチだ。このパートをなくせば普通にカッコイイ曲になるのに…と。でもアルバムを通して聴いてから考えを改めた。ここまでやってるからこそ、リスナーの予想を超える何かが生まれているのではないか。

「カッコイイ領域」だけを狙っていては破天荒さは生まれない。今回の新曲「Distortion」はアニメとの関係や新コンセプトの縛りがあったのかも知れない。でも自分が抱いてしまったBABYMETALに対する期待値からすると、なんだか物足りなかったのだ。

では次回では、「BABYMETALの魅力とは何か?」を、今までの活動を振り返りつつ、さらに広い視点からまとめ、最終的にはこのバンドへの期待を述べたいと思う。

 

お気軽にコメントを↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください